会長  杉崎 晴男

 今期RI会長のテーマ『世界へのプレゼントになろう』に沿って、メンバーそれぞれが奉仕の理想を実現すべく楽しく集えるクラブを目指します。
 
 地域社会に、広くは世界の国々に、今自分がしてあげられることはないかと問い、限られた人生の中で他人に尽くす時間を持とう。
これがガバナーの言わんとすることではないかと理解しました。

 本年度、わがクラブは、地区協議会の開催ホストクラブ、交換留学生の受け入れ、在日留学生のお世話と、通常年度には無い多くの務めを負っています。
もちろん、例年行っている、高津区民祭、献血活動、養護学校慰問、地域小学校における消防訓練などへのクラブ挙げての参加実施はいうまでもありません。

 その他川崎高津ロータリークラブとしてのお付き合いも出来うる限りの参加協力をしてまいります。 ロータリークラブの活動は単年度が基本と言われますが、実情は地域諸団体からの期待、要望により一度始めた活動を打ち切ることは困難で、削減はできません。その為メンバーの皆様、とりわけ各担当委員会の皆様には大変な負担をおかけすることになります。

 ロータリークラブは、メンバーがそれぞれの分野で職業奉仕活動に勤しみながら、社会奉仕活動に、青少年奉仕活動に、国際奉仕活動に参加することを信条としています。
ここでこそ『世界のプレゼントになろう』を思い出していただき、ロータリアンであればこそ得られる楽しさを十分堪能していただきたいと思います。

 ご理解とご協力のほど、伏してお願い致します。

 ご一緒にロータリーライフを楽しみましょう!


     (2015年〜2016年度 川崎高津ロータリークラブ クラブ活動計画書より)